カメカメ日記

メカメカ好きで、走るとカメカメな筆者が綴る日記

FCR OH(組立編2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

非分解部が完成したらもうこっちのものだ。
サクサク組立ていこう。

1-2番、3-4番のスロットルシャフトが通るゴムパイプは
熱的にも厳しいのか既にボロボロなんで交換したい。

FCR部品が買えるサイトをあたったが、
通販で買えるところが見つからなかったので、
モノタロウでフッ素ゴムチューブ16×20を購入。

耐薬品性と耐熱性が良いとのことで購入したが、
メーター売りだったので1m購入したら、(またやってしまった)こりゃ一生分あるわな。
でもこのフィット感、我ながらGoodチョイスじゃないか。

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-55-17/gusso0820/folder/489874/90/40481690/img_0_m?1469258030 右が純正、左が今回購入品。ちょっと厚みが厚い。
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-55-17/gusso0820/folder/489874/90/40481690/img_1_m?1469258099

スロットルシャフトベアリングへのグリスは承知の通りNOKバリエルタが指定だが、
かなりいい値段がする(75g 2万円ぐらい)。

よく考えてみたまえ。
ここのベアリングにジャブジャブガソリンはかからないようだし、
そんな高価なグリスが必要だろうか?

失敗できるのがアマチュアの特権。

で、選んだのがこれ
最近注目の㈱エーゼットのフッ素グリス(15g 1000円ぐらい)。
驚異の耐久、耐熱、潤滑性と書いているぞ。
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-55-17/gusso0820/folder/489874/90/40481690/img_2_m?1469258150

組立はスロットルや、加速ポンプのリンク部を組むのにボディが安定していたほうがやり易そうだったので、1-2番を先に組み立てた。
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-55-17/gusso0820/folder/489874/90/40481690/img_3_m?1469258185

後は調整だ。