カメカメ日記

メカメカ好きで、走るとカメカメな筆者が綴る日記

2011-01-01から1年間の記事一覧

秋ですね

これからの季節、パワーフィールが良いんだよな、ホント。

ユーザー車検でGO【検査編】

引き続き今回は検査本番。(整備編はコチラ) 時間の空きが無かったこともあり、朝1番の第一ラウンドを予約して行った。まあ早いほうが不合格になってもその日に再検査できるだろうし、涼しい時間に終わらせたほうが空冷エンジンに負担をかけなくていいかも…

ユーザー車検でGO【整備編】

2年というのはアッという間で、車検の時期となった。 前回、晴れてユーザー車検デビューした (過去の記事)。 意外に簡単だっただったので、 自己責任で整備もバッチリしているメカ好きは是非挑戦してほしい。 整備費用をケチりたいだけの人は "しっぺ返し"…

格安バッテリーはいかに

もうすぐ車検なのに... バッテリーをフル充電状態にしてもセルモーターが回らなくなった。 記憶は定かで無いのだが、前々回の車検以降バッテリーを交換した記憶が無いので、4年以上は使ったはずだ。 ネットショップを物色していると最安値の品は前回買っ…

フェンダーレス製作【その6】

震災やらでスピードダウンしていたが、 細々とフェンダーレス化は進む。 この調子で行くと1年ぐらいかかってしまうのではないか?と気が遠くなりそうだが、 まあ焦らずいきましょう。 前回までに製作したウィンカーステーベースを無理やりくっつけて、メス…

ガソリンのある幸せ

被災された方には心よりお見舞い申し上げます ガソリンスタンドの長い列は地震の後一週間ぐらいは続いたか。 こんな個人の趣味に貴重なガソリンを使うなんて...と自粛のつもりだったが、 ひと月経って、普通にガソリンが買えるようになった事だし、"自粛…

フェンダーレス製作【その5】

先週から思案していた、 「フェンダー体型ウィンカーステー」の製作開始。 前回までにすでに作っていたFRP製ウィンカーステーを持ち出し、 フェンダー側と高さが合うようにカットして、 パテを盛り付け、砥ぎ出した。 今回使用のパテ3種。 オリジナルを見な…

フェンダーレス製作【その4】

まあ飽きずに毎週時間を見つけてはフェンダー作りに励んでる。 本日は粘土で成形。といっても隙間を埋める作業だけみたいなもんだ。 粘土は『Mr.クレイ2』を使用。 ふむふむ、型離れ抜群なんだそうな。 でも私の使い方だと文具屋に売ってる普通の粘土でも大…

フェンダーレス製作【その3】

フェンダー製作3回目 前回からの続き... 型取りできました。 どうだっ! カットしてサーフェーサー仕上げ。 とりあえず付けてみよう。 うーん、なんかちがうか?

フェンダーレス製作【その2】

フェンダー製作2回目。 ...スペンサーテールを目指そうとスタートした。 純正フェンダーを利用してフェンダーレスにしようとしたが、 シートカウル下にはみ出すのがいやで思考をこらすのだが... まずはテールランプステーの型取りから。 ウインカーの…

フェンダーレス製作【その1】

バックヤードビルダー諸君、 これからがバイクいじりの季節だ。 来シーズンへ向けじっくりマシンを仕上げよう。 こないだからスペンサーテールを作りたいとモンモンと妄想を繰り返していたが、 考えていても仕方ないと行動へ移すことにした。 まずはリアのフ…

スペンサーテール構想【妄想】

今日でもなお、 #19フレディー・スペンサー車が 多くのエフ乗りから支持されているのは疑う余地のない事実だ。 私がモータースポーツ観戦に熱中していた頃には もうスペンサーの時代は終わり、ガードナーの全盛期といううこともあって、 それほどスペンサー…

走り初め

秋に走りに行ってからというもの冬眠を決め込もうと思っていたのだが、 どうもガマンできずマシンと遊ぶことに... キャブセッティング用のノートをめくり真冬セッティングを試みる。 キンと澄み切った冬のこんな空をした日はきっとパワーが出るに違いない…