カメカメ日記

メカメカ好きで、走るとカメカメな筆者が綴る日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

FCR OH(車載・同調編)

FCR OHの仕上げに同調調整だ。 同調は4気筒の宿命だから、定期的にやることになるので、 まあ、肩の力を抜いていこう。 まずはバキュームゲージの器差を見ておく。 私の場合は4つのゲージをつないで差をメモっておいて、本番で差し引きする。 微妙にずれてい…

FCR OH(組立編3)

FCRの組立も仕上げ段階だ。 写真はジェット類に使ったドライバーの紹介。 主力選手はPBのマイナスビット。 先端の形状がジェットにジャストフィットだ。 WERAの337はキャブドライバーとして銘打っていたものを衝動買いしたのだが、 1.2×6.5はFCRには全く使え…

FCR OH(組立編2)

非分解部が完成したらもうこっちのものだ。 サクサク組立ていこう。 1-2番、3-4番のスロットルシャフトが通るゴムパイプは 熱的にも厳しいのか既にボロボロなんで交換したい。 FCR部品が買えるサイトをあたったが、 通販で買えるところが見つからなかったの…

FCR OH(組立編1)

FCRの組立開始だ。 非分解部のシールはサービスパーツはもちろん出ないので、 『web-craft shop 』で購入。 最初はとってもウサンくさいと思っていたのだが(失礼) 自分自身も最悪ゴムシートをカットして制作してもいいやと考えていたので、 渡りに船で購入…

FCR OH(洗浄編2)

非分解部の分解にも成功したので、再び洗浄した。 FCRの洗浄については非分解部には手が届かないし、 中のO-リングに悪影響がでないか心配で キャブクリーナーなんか使うのも躊躇するが、 非分解部を分解してしまえば大胆に洗浄できる。 ということでアルカ…

格安バッテリーはいかに?2016

バッテリーが逝った。 キャブOHが終わったら新品にしようと注文してたのが届いた。 今回も『バッテリーストアドットコム』で買った... ...やっぱり安い。 あともう1か月で3年だったけど、目標の24ヶ月は達成できたので、 まあ価格と寿命を換算すると…

FCR OH(分解編2)

本日はFCR非分解部の分解(?)だ。 スクリュウ計4本はロックタイトが使用されているようだが、 常温でも普通に外せる。 ボディはシール剤というより接着材でカチカチに接着されている。 これも特にバーナーなどで熱を加えても効果は無いようで、 常温で慎重か…

FCR OH(洗浄編1)

今回は洗浄だ。 ブラシさん達、出動だ! 歯間ブラシ選手はなかなか重宝するゾ。 ボディの穴にパーツクリーナーを吹いた。 加速ポンプのノズルも詰まってないね。 ん? メインエアジェットジェットの穴からもちゃんと... ここは液が漏れちゃダメ! 写真じ…

FCR OH(分解編)

ガレージに行くと、ガソリン臭い。 やれやれ、キャブのオーバーフローだ。 オートバイとの付き合いも長くなるとみんなも1度や2度経験はあるだろう。 思い起こすと私のFCRも10年以上ノーメンテだ。 ここらでOHといきたいものだ。 FCRのOHの記事なんてゴマンと…

キャブOH中

FCRバラしました。