カメカメ日記

メカメカ好きで、走るとカメカメな筆者が綴る日記

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サーモスタット取り付け(さて、気になる重量は?)

昨日は・・・ 朝からポカポカ陽気で風ひとつない絶好の試走日和(?)だったが、 せっかくオイルを抜いたんだからとオイルエレメントも交換し新しいオイルを注入した。 その直後、すごい強風である。この日春一番を観測したんだそうな。 おかげで空の色が変わるほ…

サーモスタット取り付け(車体取り付け編2)

前回に引き続き取り付け編。 前回ホースが長すぎだったので、今回はホースを作り直した。しかしイチから作るのではなく片方を切った。一度経験したらホースの製作は簡単なもので、ホイホイ作れてしまう。 クーラー側のフィッティングは前回の90°ではホースの…

サーモスタット取り付け(車体取り付け編1)

先週のうちに、例のサーモスタットを取り付けようと張り切っていたのだが、雪が積もった為さすがにやめた。 さて、今週こそはと寒い中取り付けをがんばってみたが・・・ 先にサーモスタット本体の固定用のカラーをつくっておいた。つくったといっても市販のカラ…

サーモスタット取り付け(オイルライン製作編)

さて、サーモスタットを取り付けるが、今のオイルラインのちょうど中間あたりに割り込ませ、元々純正で付いてたステーに取り付けることに決定。まずはオイルラインの製作。 オイルラインの製作は実は初挑戦で、いったいどういう構造で、どういう思想でシール…

サーモスタットは必要なのか!?

この季節、油温が上がらなくてヤキモキする。オイルクーラーにガムテープを貼ったりと悪あがきをしてみるが、なかなか上がらない。・・・ということもあって、昨シーズンからずっとオイルクーラーにサーモスタットを装着したいと思っていた。しかし、雑誌や…