カメカメ日記

メカメカ好きで、走るとカメカメな筆者が綴る日記

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

快調!「梅」満開ツーリング

先週 スタータークラッチを交換したのだが、その後初めてエンジンに火を入れる。 万全を期すためにバッテリーをフル充電して望む。そんなに気を使わなくて良いのだろうけれど、一応ポイントカバーを外しコードの引っかかりを確かめ、摺動部には予めオイルを…

チューンUP?DOWN?セルクラッチ交換

先週 異音の正体はセルクラッチのようだと目星をつけたので、今日は分解してみる事に。 アウターCOMP.とフランジCOMP.を締結しているボルトが緩んでいたのは前回確認済みだった。開けてみるとボルトの脱落はしない構造のようだが、ボルトの頭がかなり削れて…

異音の正体は?

昨日、今日と春の訪れを感じさせる陽気でツーリングに出かけた方も多いと思う。 私もホントはツーリングレポートといきたかったところだが... 先週チェーン張りもバッチシ終わり、景色の良いところでも走ろうと出かけた。ガソリンスタンドで満タンにし、…

ツーリングシーズン間近!春のメンテ

前回の試走時の事、 異音に気づいた。それもスロットルを戻している間だけ...チェーンのタルミであろう。 2月はオイルクーラー系の面倒ばかりみていたのですっかり基本メンテがおろそかになっていたようだ。裏を返せば定期的に乗る事こそ最高のメンテ? …

サーモスタット取り付け(試走編)

晴れた。 本日の最高気温は13℃を越えたらしい。ただし風は結構強く、体感的にはまだ寒い。もともと冬のオーバークール対策で付けようと思ったサーモスタットなので、テストにはもっと寒い方がいいのかも知れない。 オイルレベルをチェックして、とりあえず走…