カメカメ日記

メカメカ好きで、走るとカメカメな筆者が綴る日記

FCR OH(車載・同調編)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

FCR OHの仕上げに同調調整だ。
同調は4気筒の宿命だから、定期的にやることになるので、
まあ、肩の力を抜いていこう。


https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-55-17/gusso0820/folder/489874/66/40585866/img_0_m?1474796431
まずはバキュームゲージの器差を見ておく。
私の場合は4つのゲージをつないで差をメモっておいて、本番で差し引きする。
微妙にずれているので、やっぱり見ておいた方が安心だ。

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-55-17/gusso0820/folder/489874/66/40585866/img_1_m?1474796531
どうしても微妙な調整になると時間がかかるので
エンジン冷却用の扇風機を左右2ヶセット。
以外にもこれだけで油温が安定する。
人間の冷却効果も絶大だ。

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-55-17/gusso0820/folder/489874/66/40585866/img_2_m?1474796567
写真は工具の一例。
3番の調整では特にスペースが限られるので、
全長で50mm程度以下のドライバーが必要になる。
私はPBのマイナスビット幅3.5、全長39mmを使用。
ビット長が短すぎるとロックナットのロックがやりにくいので、
現時点ではベストチョイスだ。

とりあえずOH完了。

試走はまあまあだけど、かなり薄い?
これからまたセッティングに入りましょう。