カメカメ日記

メカメカ好きで、走るとカメカメな筆者が綴る日記

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ステキな点火タイミング♪

∮この世で一番大切なのはステキなタイミング♪ 有名すぎる歌の1節で、人生のある局面でこれに共感することが多々ある。 先週スタータークラッチの取り付けをしている際、オヤと思った。前回の記事 スパークアドバンサーユニットを取り付ける際はクランク軸の…

転ばぬ先の杖?的ブラシ交換

気が付けばすっかり季節も変わり、 点火系もリフレッシュしたことだしキャブをリセッティングした。 前のままのセッティングだとボボボ...と力がイマイチ出なかったが、 すっかり秋らしくなり、空気もだいぶカラッとしてきたおかげか、 ニードルの段数と…

プラグ交換で点火系リフレッシュの仕上げ

先週までの点火系リフレッシュの仕上げで本日はプラグ交換。 今回も前回の交換時同様ノーマルプラグをチョイス(前回の記事)。 前回の交換時もそうだったのだが、NGKの適合表でCB1100F用が9番になっていた。 サービスマニュアルには8番を指定しており「あれ…

ハイテンションコードでハイテンションな休日【取付編】

先週入手したIGコイルとプラグコードを取付けた。 我ながらスローメンテだなーと思う。 取付にはタンクを外すのが苦で無い人には至極簡単だ。 しかしながら普段手が入りにくい場所で結構ヨゴレやサビがあり、まずは清掃から。 コイルステーとフレームとの接…