カメカメ日記

メカメカ好きで、走るとカメカメな筆者が綴る日記

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ステアリングヘッドは完調か?【締付編】

おだやかな天気だ。 風がないと部品へのゴミの進入の心配が少ないので絶好のメカメカ日和と言えよう。 ということで、本日はステムを取り付ける。 まずはグリスを一切付けずにドライ状態で組みつけてみた。 こうすると、ガタゼロが分かりやすいと思ったから…

ステアリングヘッドは完調か?【洗浄編】

前回に引き続きバラシ作業を続けた。(前回の記事) フォークやトップブリッジも外しステムだけの状態にして、 ステムナットは手を付けずに前回やったダイヤルゲージでの測定をやってみた。 するとアレレ全く針が振れない。手で上下に揺すってみてもびくとも…

ステアリングヘッドは完調か?【分解編】

一度ガタの出たステアリングヘッドで乗っていたことがある。 ギャップを超えたときやブレーキングの時、手にコツコツした感触が伝わる。 これはある日突然来るのではなく、だんだん悪くなってくるのであまり気にならなく、 ベアリングを交換して正しく調整す…

始動性の改善を考えてみた【アーシングや~めた】

セルモータはすこぶる調子がいい。 例のセルモータ直結アーシング(?)はなかなか良いアイデアだと思っていたのだが、 効果を比較する為にアース線を外しっぱなしにしていても一発でエンジンがかかるので、 外すことに決めた。 ターミナルプレートを2本線仕様…