カメカメ日記

メカメカ好きで、走るとカメカメな筆者が綴る日記

2012-01-01から1年間の記事一覧

紅葉見頃?

ついこないだまで暑くて走る気がしなかったのに... 気持ちとは勝手なもので、 色付き始めた山々を見て、 走りたい衝動が抑えられなくなった。 オートバイが楽しめる時なんて本当に短い。 寒くなるまであと何回走りに行けるのだろう。

夏の終わりのオイル交換

やっと涼しくなってきた。 秋のツーリングシーズン到来前に夏の疲れを労ってあげようとオイル交換をすることにした。 ここ数年ホンダ ウルトラS9 10W-40を使用しているが (過去の記事) 現在のところ不満はない。 夏、熱くなったエンジンの再スタート時にス…

フェンダーレス製作【その9】

前回、粘土にテールレンズを押し付けて型取った。(前回の記事) この上からガラスマットと樹脂を乗っけて、またまた型をとる。 粘土はぐにゃ~っとするので 脱泡ローラーなんかがうまく使えずかなり気泡が残ってしまうのだが とりあえず気にしない。 出来た…

神流川 鯉のぼり祭りツーリング

GW前半、 日帰りツーリングなら時間が取れそうだ。 渋滞が気になるので、高速は使いたくない。 ちょっとローカルであるが、 埼玉県西部、長瀞から群馬との県境に向かった。 神流湖というダム湖があり、この湖に流れ込む神流川に沿って上流へしばらくワイン…

フェンダーレス製作【その8】

フェンダー部はだいぶカタチになってきたので、 テールランプ周りに着手。 まずはテールレンズのカットから... スペンサー車の写真を見ながらカットてみた。 ノコギリで簡単に切れるぞ。 ちょっとテールカウル側のテールランプカバー部に当ててみたけど、…

フェンダーレス製作【その7】

すっかり放置プレイになっていたフェンダーレス製作を再開した。 ウィンカーのステーを一体化するのもちょっと冒険かな?と思っていたのだが、 またいらぬアイデアが... 美しいアーチ部をフラットに削り取って 小物スペースにしようという魂胆が浮かんだ…

2012 初乗り

今年初乗り! 冬の澄みきった、こんな晴れの日は走らずにはいられない。 今年の抱負 ・乗りまくる ・妄想中の企画をカタチにしていく、イコール、ブログをマメに更新する(笑) よろしく!