カメカメ日記

メカメカ好きで、走るとカメカメな筆者が綴る日記

強化スタータークラッチ

イメージ 1

イメージ 2

お前さん
まだ替えてなかったの?
なんて口の悪いCBフリークに言われそうだが、

交換しました!
ジェイズの強化スタータークラッチ!!

1100純正品にクラックが入ってしまったので、
750用に交換した経緯があるのだが、[(過去の記事)]

それでもスタート時ジャンプしたり、
空回りしたりと不安が拭えず、注文したのが去年の秋、
半年近く待って今月やっと納品された。

構造はシンプルだが、
ギアの厚みが増えていたり、ローラーの数が増えていたり、
ベアリングがニードルローラーに変更されていたりと
おおよそ考えられることは採用した感があり、この価格は十分満足だ。
付属の取説も懇切丁寧で好感が持てる。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Gusso/20010101/20010101003120.jpg


まだ750純正は使えるので、
交換はいつでもいいかなと思っていたが
今日は時間がとれたので早速交換だ。
作業は純正の交換と同じで、トラブルの度に開けているお陰かラクショーだ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Gusso/20010101/20010101003130.jpg


ちなみに重量はジェイズのHPに書いてある数字と違っていたので、
私の測定ミスだということにしといて56gの軽量化とだけ書いておく。

今回の軽量化 -56g
通算      -221g-56g=-277g [(前回の軽量化)]



早速エンジンをかけたがとりあえず不安なしだ。
長年の悩みが解消されたか?