カメカメ日記

メカメカ好きで、走るとカメカメな筆者が綴る日記

GW負け組

実をいうと
ステアリングヘッドの調整の後、放ったらかしで、メーター周りが組みあがっていない。
私事に追われバイクどころで無かったのだ。

しかしながらGWはやってきた。
...バイクは乗れない。

完璧にGW負け組となってしまった。
休み中は渋滞のニュースでも見ながらニンマリといこう。

それでも作業は進む。
本日は
ステアリングヘッドの調整には必然的にライト周りをバラすことになるのだが、
バラしたときに気になったコマゴマしたところをチョコマカいじくっていた。
それは配線のチョットした取り回しや結束だったり、
有り合わせで取り付けたボルトの長さや材質の変更だったり、
ビックワン用トップブリッジに対するメーターパネルの微妙な高さ調整だったりする。

ヘッドライトのステーとトップブリッジの連結に自作のステーを使用していたが、
どうもキャシャで出来栄えも荒過ぎだったので、もうチョットマトモにつくろうと採寸をはじめた。

キッチンで店開きして、ちゃんと入れたコーヒーなんぞすすりながらゆったり流れる時間を楽しんだ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Gusso/20010101/20010101002700.jpg

こうしていると、トム・クルーズの映画 宇宙戦争 の冒頭のシーンを思い出す。
たしかキッチンにV8エンジンを持ち込み、
「すぐに片付けるから...」などとカミサンに言っていた。
テーブルにケミカルのスプレー缶やオイル挿しなんかが散乱し、ああメカキチ至福のトキ...
しかしどうやって二階に運び込んだんだろう。
ウチでも可能だろうか?勝手口の段差はどうやって切り抜けようか?などと映画どころでは無かった。

そんな至福のトキを過ごしながら採寸や広告のウラに簡単な図面を書いてアルミ板の切り出し作業へ...
これまでは2mm厚だったが3mm厚に、
もっと厚くしてガッシリ作っても良いが手作業で切り出すとなるとこれぐらいが作業性が良い。
2mmでもそれなりに持ってたので大丈夫であろう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Gusso/20010101/20010101002710.jpg

今日は材料の切り出しのみで終えた。これに曲げや穴あけが入る。

え?不恰好過ぎ?