カメカメ日記

メカメカ好きで、走るとカメカメな筆者が綴る日記

Hello! ムーヴ

クルマが納車された。
新車を自分自身で選ぶのは初めてだ。

各社試乗したら、ダイハツCVTが気に入った。
どうもマニュアルに慣れた体にはATのアクセル・オフでの
エンブレがかからないフィーリングが苦手だったり、
小さいアクセル開度でスピードをのせていくような走り方をすると、
すぐ回転が下がって、どうも思うように加速してくれない
といったようなことがストレスになる。
が、このCVTは「よく調教されてるな」という印象で、
上記のストレスが試乗したなかで最も少なかった。

その他使い勝手やヨメの意見を取り入れ、
ムーヴに決めた。
きっとバイクの部品を積んだりするのにも役立ってくれるだろう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Gusso/20010101/20010101002730.jpg

商談は実にエキサイティングだった。
色やオプションを選ぶのもなかなか新鮮な体験だ。

今日のクルマの価格は工業製品としても、道具としての価値としてもかなり安いと思っている。
だから、よく耳にするクルマを値切った自慢話があまり好きじゃない。
営業マンには 「普通に割引してくれれば良いよ」 といって見積もりしてもらった。
見積もり額は一円単位まで細かいものだったので、
千の単位のつもりで「端数は切り落としてよ」といったら、
「所長に相談してきます」といって万の単位の端数を落としてくれた。
アレレそんなつもりじゃなかったのに。

というわけで我が家にあたらしい仲間がふえました(パチパチ)
ムーヴ君これからは我が愛妻を守るナイトとしてがんばってくれたまえ。

...このブログってバイクブログだよね。