アクスルシャフトを中空に
今回は全くのパクリネタです。
リアアクスルを中空化にした。
私のブログに訪問してくださる方の中にちゃんと部番入りで紹介してあったので(感謝!)、
ダマされたと思って、全く同じ部番で注文して入手しておいた。
私のブログに訪問してくださる方の中にちゃんと部番入りで紹介してあったので(感謝!)、
ダマされたと思って、全く同じ部番で注文して入手しておいた。
ちょうど今日は雨だったんで、ここぞとばかり交換作業となった。
交換は至極簡単で抜いて入れるだけ(注意点は色々あるけれど)
交換は至極簡単で抜いて入れるだけ(注意点は色々あるけれど)
うーんなかなか垢抜けた表情を見せるではないか。
最近の車種はこぞってUナットを採用しているようだが、
これってネジの表面を少し削るのでサビや思わぬバリが出たりして
チョットどうなの?と思ったりもするが、まあとりあえず満足。
これってネジの表面を少し削るのでサビや思わぬバリが出たりして
チョットどうなの?と思ったりもするが、まあとりあえず満足。
Uナットをやめて、
レーサーみたいにシャフトのオネジ先端に穴を明けて、
ナットの脱落防止のピンを挿したりするとカッコヨイーンかなとも思うが、
まだ妄想段階。
レーサーみたいにシャフトのオネジ先端に穴を明けて、
ナットの脱落防止のピンを挿したりするとカッコヨイーンかなとも思うが、
まだ妄想段階。
さて、気になる重量だが、
CBシャフト+ナット :803g+45g =848g
中空シャフト+ナット+ワッシャ=490g+31g+7g=528g
中空シャフト+ナット+ワッシャ=490g+31g+7g=528g
たったシャフトの1本で、こんなに簡単で安く320gも軽量化できるなんて!
やっと通算がマイナスになった。
やっと通算がマイナスになった。