カメカメ日記

メカメカ好きで、走るとカメカメな筆者が綴る日記

カートリッジ・オイルエレメント装着【装着編】

前回に続き今回はカートリッジオイルエレメントの取付だ。

部品点数は少なく簡単ではあるが、やっぱりマフラーを外さないとやりにくいのと、
買ってから10年以上も経っているので、取説のたぐいもなく、
KKD(経験、カン、度胸)の取り付けとなるのが不安だ。

でも、無事取り付きました(パチパチ!)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Gusso/20010101/20010101000900.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Gusso/20010101/20010101001120.jpg

どうでしょう。
洗練されたルックスになったと自己満足。

ついでにレーサーみたいに見よう見真似でワイヤリングを施す。
これを笑う人には大人の遊びなど到底理解できまい。

試走してみたが、不安であった油圧については、交換の前後で顕著な違いは無いようだ。
とりあえずこのまま使用するつもりだ。

重量を計ってみた。
測定には買い置きのフィルターのドライ状態で比較している。
ワイヤリングのワイヤーは同じ長さを作って計ったが、1gに満たなかった。

純正フィルター取り外したもの一式 675g
アダプター+エレメント+バンド 303g+195g+25g=523g

今回の軽量化 -152g
通算     -83g-152g=-235g [(前回の軽量化)]

おっ 軽量化順調じゃないか。