カメカメ日記

メカメカ好きで、走るとカメカメな筆者が綴る日記

アクスルナットを替えてみた

カスタムと言うほどのものではないが・・・

リアのアクスルシャフトを中空に替えたとき、
同時に交換したナットを締めこむと
どうもワッシャのセンタが微妙にズレるのが気に入らなかった。[(過去の記事)]

ということで何かの機会に交換しようと購入しておいたのがコレ、
フランジ付きUナット。CB1000SF用だ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Gusso/20010101/20010101001200.jpg

今日は朝からどんよりとした空模様。チェーンの張り調整と一緒にやってみようか。

チェーンの張りについてはわりとポピュラーな方法と思うが、
ショックがフルストロークした位置で一番張っている状態に調整する方法。

ショックがフルストロークした時の寸法を計算しておいて
タイヤの下にジャッキを入れ張り具合を調整してみよう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Gusso/20010101/20010101001210.jpg

なんだ、今の調整がベストじゃないか・・・

それでは仕上げはナット交換。
一応重量を測定しよう・・・

ガーン!増えてる。
ナット+ワッシャ 38g
座付きナット   52g
差       +14g

今回の軽量化 +14g
通算      -235g+14g=-221g [(前回の軽量化)]
 

いっそのことチタン製にしたいぐらいだが、
コストを考えると、
わずか数百円で一日楽しめた純正で今は満足。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Gusso/20010101/20010101001220.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Gusso/20010101/20010101001230.jpg

え?あんまり変わってないって?
自己満足。自己満足。