ユーザー車検でGO【整備編】
2年というのはアッという間で、車検の時期となった。
前回、晴れてユーザー車検デビューした (過去の記事)。
意外に簡単だっただったので、
自己責任で整備もバッチリしているメカ好きは是非挑戦してほしい。
整備費用をケチりたいだけの人は "しっぺ返し" をくらうだろうからオススメはしない。
もちろん私は今回も自分でがんばってみたい。
意外に簡単だっただったので、
自己責任で整備もバッチリしているメカ好きは是非挑戦してほしい。
整備費用をケチりたいだけの人は "しっぺ返し" をくらうだろうからオススメはしない。
もちろん私は今回も自分でがんばってみたい。
まずは整備だが、前回は高さ、長さの計測はしなかったので、「そんなものか」と思った(これが後々の後悔につながる)。
その代わり車幅だけはきっちり計った。
メジャーをあてては検査員が首をかしげて、挙句の果てに「メジャーの端っこ持って」と言われ少しアバウトに持ったら合格した。それもそなはず、9cmも記載の寸法より短かったのである。
よく車幅についてはレバーの端から端という記述があるが、ハンドルのバーエンドの端で計っていたので、
今回はコレ。
CB1300のツーリング仕様かポリス仕様についているらしい純正品を入手。
その代わり車幅だけはきっちり計った。
メジャーをあてては検査員が首をかしげて、挙句の果てに「メジャーの端っこ持って」と言われ少しアバウトに持ったら合格した。それもそなはず、9cmも記載の寸法より短かったのである。
よく車幅についてはレバーの端から端という記述があるが、ハンドルのバーエンドの端で計っていたので、
今回はコレ。
CB1300のツーリング仕様かポリス仕様についているらしい純正品を入手。
いや実はコレハンドルの振動が減ってスグレモノなんです。
まだ2cm足りないが、±2cmはOKらしいので、コレでいこう。
まだ2cm足りないが、±2cmはOKらしいので、コレでいこう。
光軸については前回同様、壁に向かって光を当て調整したが、やればやるほどどこに光軸があるのか分からなくなってきたのと、夜ヘンな事してると通報されてもナンだなと早々に切り上げた。
とりあえず今回の車検仕様の出来上がり。
ボクのブログを見てる方は違いが分かるはず。
しかし後々落とし穴が...
さて予約もバッチリだし書類も揃えたし、Here we go !