カメカメ日記

メカメカ好きで、走るとカメカメな筆者が綴る日記

エアクリBOX装着

去年の夏ごろエアークリーナーボックスを装着しようかなとぼんやり思っていた
(ちゃんとは考えてなかったが)去年の記事

せっかくのFCRなのにバカと思われることは分かっている。そんなことは。
昔、BOX付きで散々セッティングを試みたことがあったが、
パワーフィルターを装着してからそのパワー、レスポンスに感動し、それからパワフィルフリークになっている。
しかし、真夏のロングツーリングではどうだろう?
高速道路、高山のワインディング、海岸線...
刻々と変化する状況でキャブセッティングが変わり、BOXを装着したほうがツーリングを楽しめるのではないか...そんなふうに思っていた。

そんなことを雨で魔がさして思い出し、
エアークリーナーBOXを押入れからゴソゴソ引っ張り出してきた。
まあイヤならすぐ戻せるし...
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Gusso/20010101/20010101002740.jpg エアクリはK&N
BOX装着には専用のアダプターがあるのだが、外径を計ってみると
パワフィル用55.5mm ノーマル用54.0mmと1.5mmの違いがある。
装着してみると案外いけそうだったが、きっと装着するときにユルイほうがラクだと思い、横着せずにノーマル用をチョイス。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Gusso/20010101/20010101002750.jpg
どうでしょう。
FCRがまるで純正で装着されているようなルックス。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Gusso/20010101/20010101002800.jpg
スローエアジェットの調整は手こずるだろうが、この夏これでセッティングしてみるつもりだ。