カメカメ日記

メカメカ好きで、走るとカメカメな筆者が綴る日記

GW到来!裏磐梯ツーリング 【福島の夜編】

他人の言葉で恐縮ではあるが、
「旅は人生」、「旅は人生の縮図」という表現に深く共感する。
でもそれは言葉で説明しても言い表せず、行った人でないと解らない。
そんな人生(旅)もオートバイと一緒ならドラマティックだ。

GWに突入した。
せっかくの長期連休ではあるが、前半の数日だけバイクとの時間がとれそうだ。以前ツーリング雑誌のワインディング特集で見た見事なヘアピンの写真が胸をつかんで離れず、裏磐梯を走りたいと思っていた。ここなら一泊かそこいらで帰ってこれる。

三つの有料道路のうち磐梯吾妻スカイライン、磐梯吾妻レークラインと二つを絡めつつ、喜多方でラーメンをすすり、猪苗代湖を横目に見て帰路に...とこんな計画を立てつつ出発。磐梯吾妻スカイラインには福島からがアクセスが良さそうだ。
朝はゆっくりめに出発し福島で泊まろうと、東北道北へ。

とりあえず福島駅のインフォメーションコーナーで宿と食事の情報を得てビジホにチェックイン。長年の経験(?)か、予約なしの一人旅はこのパターンがラク

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Gusso/20010101/20010101002240.jpg まずは情報収集

「福島の名産品は何?」という質問に明快な答えは無く夕食の店を探し街を散策。仙台と郡山に挟まれたところに位置するここ、歓楽街を歩くにはそちらの方が賑やかでいいのかも知れない。
失敗したかも...旅は人生、過ぎた時間は取り戻せない。
と思いつつも初めて来た街をブラつくのは胸躍る。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Gusso/20010101/20010101002250.jpg夕暮れの歓楽街

ブラブラしていると肉の香りに誘われて一軒のラム焼肉の専門店に入った。この店おすすめのラムチャップ(チョップ)とロースを注文。店主のおすすめで塩、コショウでいただく。うーん、口の中でとろけるようなこの食感、いくらでも入る。
カウンターごしに店主としばしトークを。さっきの「福島の名産品は何?」との答えに「ギョウザかなあ?」やっぱり明快な答えは無かった。そのかわり、今、桜がきれいなことや、スカイラインは雪景色が素敵なことなどの情報をいただいた。
またいつかこの店に来よう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Gusso/20010101/20010101002300.jpgラム焼肉

明日は晴れるだろうか?