カメカメ日記

メカメカ好きで、走るとカメカメな筆者が綴る日記

FCRは大人のおもちゃだ

先週の『オイルキャッチしない?タンク』
をなんとかしようと思っていたが、良く考えたら来週はもう夏休みなので、
ツーリング前の整備をしようとチョコマカいじくっていた。

整備といってもたいしたことはなく、
クラッチケーブルの注油だの、チェーングリスアップだの、オイル量の点検ぐらいか。

あとは
先週走る前に、夏だからといってメインジェットの番手を下げたのが裏目にでて明らかに薄すぎたのでジェット交換をした。

皆さんはキャブセッティングはいかにしておられるのでしょうか?

私の場合、状況が許す限りツーリング途中であろうと「キャブセッティングがハズレてるな」と思うと積極的にリセッティングを行い「合った、合った」と喜んでいるクチである。

これぞ大人のメカいじり?

写真は私のキャブセッティング道具。いつもタンクバッグに忍ばせている。
これに車載工具の14mmスパナがあればとりあえずの変更はキャブを外すことなく行える。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Gusso/20010101/20010101002420.jpg

木っ端はニードル交換時、1つはスタンドの下に置き車体を直立させ、もう1つはタンクの下に入れてタンクを少し持ち上げておく(もちろんシートは外す)。

メインジェット交換はペットボトルを切ったものをガソリン受けに使用しているが工具が入りやすいように切り欠きを入れたり工夫している。

まあこんなの参考にならないかも知れないが
「わたしはこんな道具を使っている」というのがあれば教えてください。

夏のツーリングはどこへ行こうか?