始動性の改善を考えてみた【セルモータ取外し編】
「時々、小さな革命が起こるのはヘルシーなことだ。そう思わんかね?」
私に言わせりゃ
「時々、小さな分解をするのはヘルシーなことだ」...
「時々、小さな分解をするのはヘルシーなことだ」...
始動性の改善を考えて、前回ストップランプのLED化を試みた(前回の記事)
成果はなかなか満足していて、
アイドリング中にブレーキを掛けても電圧の低下が極めて少ない。
しかしチャージ量が上がったかは疑問ではある。
成果はなかなか満足していて、
アイドリング中にブレーキを掛けても電圧の低下が極めて少ない。
しかしチャージ量が上がったかは疑問ではある。
始動性の向上を考えているのだから、
セルモータ自体に手を入れないでいられない。
コイルの巻きなおしまでしなくても、
クリーニングぐらいしてみよう。
セルモータ自体に手を入れないでいられない。
コイルの巻きなおしまでしなくても、
クリーニングぐらいしてみよう。
ここで最初の言葉、
「時々、小さな分解をするのはヘルシーなことだ」を思い出した。
ブラシ量の点検や接点を磨くだけで、もっと良くなるかもしれない。
「時々、小さな分解をするのはヘルシーなことだ」を思い出した。
ブラシ量の点検や接点を磨くだけで、もっと良くなるかもしれない。
今日は寒いし時間も無いしで、
とりあえずエンジンから外すだけ外してみよう。
と、言ってもやっぱりキャブを外した方がやりやすいし、
そうなるとタンクも外したくなるし、
結局のところ外装はオールヌードにしてしまった。
とりあえずエンジンから外すだけ外してみよう。
と、言ってもやっぱりキャブを外した方がやりやすいし、
そうなるとタンクも外したくなるし、
結局のところ外装はオールヌードにしてしまった。
ジャン。
意外にもモーター自体の外観はキレイだけど、
プラス側の端子からは粉が吹いたようにサビが出てる。
モーターを外すにはOリングのしめシロが案外キツイので、
チョットだけ手こずったが、特殊な工具も要らず外し終えた。
意外にもモーター自体の外観はキレイだけど、
プラス側の端子からは粉が吹いたようにサビが出てる。
モーターを外すにはOリングのしめシロが案外キツイので、
チョットだけ手こずったが、特殊な工具も要らず外し終えた。
モーター自体の分解は屋内でも出来るだろうから、また後日ヒマを見つけて行おう。