カメカメ日記

メカメカ好きで、走るとカメカメな筆者が綴る日記

サーモスタット取り付け(車体取り付け編2)

前回に引き続き取り付け編。

 前回ホースが長すぎだったので、今回はホースを作り直した。しかしイチから作るのではなく片方を切った。一度経験したらホースの製作は簡単なもので、ホイホイ作れてしまう。

 クーラー側のフィッティングは前回の90°ではホースの屈曲がキツかった為、今回はクーラー側に120°のベントタイプを使用。微妙なアールが好みが分かれそうだが、なかなかセンス良く付いたと思わないか。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Gusso/20010101/20010101000830.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Gusso/20010101/20010101000840.jpg

ここまでホースが曲がるとホースカバーの両端を留める収縮チューブがまるでローライズジーンズから背中がチラリ見えてるギャルのように、背中チラならぬ、ステンメッシュ・チラになってしまうのが難点。今後の課題としよう。

エンジン側のホースも短く切断。写真ではオイルエレメントのカバーに干渉しているようだがギリギリ当たっていない。クリアランスは2~3mm確保できた。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Gusso/20010101/20010101000850.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Gusso/20010101/20010101000900.jpg

苦労もあったが何とか完成。次回は試走だ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Gusso/20010101/20010101000910.jpg