カメカメ日記

メカメカ好きで、走るとカメカメな筆者が綴る日記

サーモスタット取り付け(さて、気になる重量は?)

昨日は・・・
 朝からポカポカ陽気で風ひとつない絶好の試走日和(?)だったが、
せっかくオイルを抜いたんだからとオイルエレメントも交換し新しいオイルを注入した。
その直後、すごい強風である。この日春一番を観測したんだそうな。
おかげで空の色が変わるほどの砂,塵が舞い、オイルレベルをちゃんとチェックできず、試走を断念した。本日も昨日と同じぐらいの強風で完全に走るモチベーションが下がり試走を断念した。乞うご期待。

ところで、
 私はパーツを付けたり外したりしたとき出来るだけ重量を測定している。
マメではなく単に量ることが好きなのだ。それにたとえ1gでも軽量化できていると、見た目だけで購入したパーツにも意味が倍増して得した気分になるではないか。時間に縛られずのんびりハカリを眺めてニンマリするのもアマチュアの楽しみの特権だと思うが・・・

 測定には台所用の1kgハカリを愛用している。最低表示が1gで購入価格1312円だからお手軽だ。ただしピストンの重量合せなんかには使えないので、それには別に高精度なものを使用している。そちらはウン万円。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Gusso/20010101/20010101000940.jpg

さて、
 そんなわけで今回も重量測定を実施した。ちゃんと純正オイルクーラーも量っておいたので参考にしたい。

1100F純正9段? 合計 2053g /コア 775g     /ホース 1069g /その他ステーボルトナット類 209g
アールズ9"13段 合計 1205g /コア+ステー 730g /ホース 360g /その他ステーボルトナット類 115g
アールズ+サーモ 合計 1324g /コア+ステー 730g /ホース 343g /その他ステーボルトナット類 90g
/サーモスタット161g

今回の重量 +119g
今年の軽量化+119g としよう。

ただし、純正からは-729g軽量化できているので、夏のコア増大計画も検討できそうだ。