サーモスタット取り付け(試走編)
晴れた。
本日の最高気温は13℃を越えたらしい。ただし風は結構強く、体感的にはまだ寒い。もともと冬のオーバークール対策で付けようと思ったサーモスタットなので、テストにはもっと寒い方がいいのかも知れない。
本日の最高気温は13℃を越えたらしい。ただし風は結構強く、体感的にはまだ寒い。もともと冬のオーバークール対策で付けようと思ったサーモスタットなので、テストにはもっと寒い方がいいのかも知れない。
オイルレベルをチェックして、とりあえず走ってみることにした。コースは信号が少なく、直線が続いていて、定速で走れるいつものお散歩コース。
(マフラーが付くとこんな感じ)
まずは3000rpm、60km/hくらいで10kmほど走ってみた。油温の上昇具合はちょっと速くなったかな?という印象だが、同じコンディションで比較できていないので、確実に速くなったとは言い切れない。
ゆっくりと油温が上がっていき65℃前後。オイルクーラーコアを触ってみると、・・・冷たいまま。ちゃんと効いているみたいだ。
次に5kmほど出来るだけ高回転を意識して4000rpmより落とさないように走ってみたら、75℃~78℃を推移。ここでちょっとコーヒータイム。またまたコアを触ってみると、・・・ほんのり暖かい。70℃が作動開始温度という事で、これまたちゃんと作動しているようだ。
ゆっくりと油温が上がっていき65℃前後。オイルクーラーコアを触ってみると、・・・冷たいまま。ちゃんと効いているみたいだ。
次に5kmほど出来るだけ高回転を意識して4000rpmより落とさないように走ってみたら、75℃~78℃を推移。ここでちょっとコーヒータイム。またまたコアを触ってみると、・・・ほんのり暖かい。70℃が作動開始温度という事で、これまたちゃんと作動しているようだ。
(コンビニでコーヒータイム。遠目にはほとんどサーモスタットが分かりませんね)
その後はいろんな走り方を試しながら走った。トロトロ走ったり、カッ飛ばしたり・・・
一度油温が上がってしまうとなかなか油温は落ちず、78℃を切ることは無く78℃~80℃前後を推移。いい感じ。家に戻る直前、工事渋滞に遭遇し、本日最高の84.5℃を記録した。
一度油温が上がってしまうとなかなか油温は落ちず、78℃を切ることは無く78℃~80℃前後を推移。いい感じ。家に戻る直前、工事渋滞に遭遇し、本日最高の84.5℃を記録した。
ということで、
この先しばらく乗らないとなんともいえないが、まずまずの結果となった。満足!
この先しばらく乗らないとなんともいえないが、まずまずの結果となった。満足!