カメカメ日記

メカメカ好きで、走るとカメカメな筆者が綴る日記

がんばれ18インチ

本日は
またまた天気も悪く、タイヤのスリップサインも出てきたことだしタイヤを物色しに行った。

某県某市のとあるタイヤ専門店でいつも購入している。パーツ量販店とは違い、いつも18インチを在庫しているし、店員さんも客の考えを良く汲み取ってくれる。それにやっぱり他店と比較して安いようだ。
ただし、車両を持ち込みで交換してもらうと、オイルパンの下にジャッキを入れてジャッキアップしフィンを割ってしまわないかとヒヤヒヤしたり、ホイールとキャリパーをぶつけてホイールに傷つけたりと作業が雑なのである。なので、いつしか私はホイール持込で交換してもらうのが当たり前のようになった。知人に聞いたら「あの店でタイヤを買う人は多いけど、ホイール持込むって人が多いなー」。やっぱりそのようだ。いやいや店の悪口を言うつもりは無いのだ。バイクの扱いを除いては好きな店のひとつなのだ。

さて、
私のFはCB1000SFのホイールをそっくり移植しているのでフロント120/70、リア170/60の共に18インチだ。今や主流は17インチの時代なのでこのサイズは選択肢が限られてくる。そんな訳で17インチ化する人は多いのだろうが、私は18インチってなかなか美しいと思っているのでもう少し18インチでがんばってみようと思っている。
草レースで(レギュレーションとはいえ)19インチの裏コムで走ってたり、「Fはやっぱりコムスターじゃなきゃ」ってこだわっている人をみると応援したくなる次第です(私は替えちゃいましたが)。

それでも18インチはちゃんと手に入る。前回まではダンロップと比較して溝のパターンの好みでブリジストンのBT-54をずっと履いていたのだが、ブリジストンの近年のラインナップでは18インチでリア170というのが無い。良く考えればBT-54がそれだけすぐれているのか、悪くいえば需要の少ないものを新製品で出しても儲からないのか....

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Gusso/20010101/20010101003050.jpg BT-54

比べてダンロップの去年だったか発売になったROAD SMARTという銘柄にはちゃんとあった。カタログを見たときは少数のユーザーを見捨てないでいてくれたと涙が出そうになって(ちょっと大げさ)、こっちに決めた。溝のデザインもちょっと垢抜けた感じ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Gusso/20010101/20010101003100.jpg ROAD SMART

18インチでも160にすれば選択肢ももうちょっと増えるようなので、今は17インチ小径化よりも160小幅化を考えている。

「ちょうど今日はフロントが売れたところでして....」と今日は注文だけにしておいた。帰り際、お客さんもビッグワンはもう長いですね。と顔を覚えてくれているのはうれしいが、何度かFで来ているのにマシンは忘れていたようだ。「18インチでもまだまだ大丈夫!いけますよ」とやっぱり客の心情を分かってくれてるセリフが憎い。

次の週末が楽しみだ。