カメカメ日記

メカメカ好きで、走るとカメカメな筆者が綴る日記

FRP工房 【製品製作編・失敗!】

先週に引き続きFRP製作。
注文していたカーボンクロスも届いた。今日もシコシコがんばっていこう。

結論から言うと失敗に終わった。
手順を簡単に説明すると、

1.メス型の離型処理...ワックス+離型フィルムの塗布
2.クリアゲルコート塗布
3.カーボンクロス積層
4.必要によりガラスマット、ガラスクロス積層
5.離型

メス型造りと全く違うのはゲルコートぐらいだろう。
心配なのはカーボンクロスがちゃんと局面に追従するのかどうかということ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Gusso/20010101/20010101001950.jpg ゲルコート塗布。青く見えるのは離型フィルム

実際やってみると、カーボン目を凹部になじませようとしても浮き上がってなかなか追従してくれない。悪戦苦闘している間に樹脂が硬化してしまった。
写真をぱっと見れば、「おっ初めてにしては良く出来た」と思うかもしれないが、
表面のリブ部、裾のフランジ部にエアーが見える。フランジ部は特にグダグダだ。これじゃ使いモンにならない。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Gusso/20010101/20010101002010.jpg 積層中。樹脂多すぎ?

だがしかし、このくらいでは断念しない。こういうのは数をこなしてうまくなるものだ。
メス型にはダメージがないので何度でもチャレンジできる。
次回はもっとカーボンに切れ込みをたくさん入れてみよう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Gusso/20010101/20010101002000.jpg

来週はエンジン掛けなきゃ。